ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

【ルミナリア】初日リリース分終えた感想【良い点悪い点10選】

テイルズオブルミナリア、初日から実装済みの全キャラストーリーを終えたので感想です。

序盤の攻略やリセマラはこちら tomatojuicer222.hatenablog.com

解放後のエンドコンテンツはこちら tomatojuicer222.hatenablog.com

感想、面白ポイント

自分の場合、ぶっちゃけ1人目のキャラで飽きかけた。バトルはワンボタン連打でなんとかなり、死にかけたら回復アイテムを使う。

最後のボスだけちょっと苦戦して、そこで初めて戦略性みたいなものが見えましたがそこまでが退屈でキツかった。

なんとか一人目のストーリー解放を終えて、2人目操作可能になった瞬間に世界が広がるというか、そこからすんごい面白さと、これから先の展開への可能性を感じました。完全にテノヒラクルーよ。

そこの面白さを理解してからは全キャラ分楽しみながら継続できました。

ちゃんとテイルズ

キャラごとに武器が違うので操作も違って、キャラの個性や推し概念が生まれる感じ。あぁこれはちゃんとテイルズだわーと思った。

ひとつの長い話を順に追っていくんではなく、長い歴史の1シーンずつを切り取るような構成もRPGとして新鮮で面白い。続き早く読みたい。

エピソードの主役キャラだけじゃなく、一緒に行動する数人にもそこそこスポットあてられるのが面白いですね。自己紹介に終始せずとも、じんわりキャラの魅力が理解できる。いざそのキャラをメインでプレイできる頃にはしっかりファンになってしまっている。ちょろいオタクで良かった。

2クールアニメの一期みたいな、キャラ紹介でほとんどの時間を費やす話が大嫌いなんだけど、ルミナリアはしっかり説明部分を描きながらもちゃんと話が面白い、その点がとにかく良かったです。

シナリオの神ポイント

あと、バトル進行しながら勝手にキャラが喋ってくれるの良いですね。ストーリーがメインのテイルズシリーズにも関わらず、シナリオパートに時間取られずサクサク進むのがかなり快適。

キャラの性格や魅力、キャラ同士の関係性みたいな我々のすこりがちな面が、テキストデータで読まずとも聞き流すだけでドカドカ入ってくる。これはハマりそう。これ章進む度に推しが増えて困るやつや。

このテンポの良さと、スマホで、片手でできる縦型操作ってのがかなり気に入ってます。 同じくコロプラが手がけた本格RPGのバベルは横画面なのがキツくてハマれなかったので。

よかったストーリー

よければツイッターやコメント欄に感想ください。わいわい話したい!

エピソード セリア

二人の信頼関係が深まっていく様子と、覚悟を決める瞬間がしっかり伝わる。序盤らしいライトな内容にも関わらずこれ描けるのはシナリオライターの超パワーだなと思います。これはミシェル側のストーリーも早く読みたい。

とんでもねぇ尊さだ!

エピソード アウグスト

アレクサンドラ側と相まって、帝国側主力兵士の個性が強烈〜!!プレイヤー側から見ると予測のつくオチに向かって、でもちゃんとハラハラできる感じ。

エピソード イェルシィ

とにかくかわいい。なにこのギャル、レオのストーリーで出てきた時はそこまでタイプじゃなかったのに!ここで一番「こんなの全キャラ好きになっちゃうじゃん!」と思いました。現時点でそこまで琴線に触れないキャラも、これでスルーできなくなったわけよ。はーしんど。

エピソード ファルク

ファルクくんはまぁ良いんです。アメリーロランス隊長!あー運営くんそういう事する?そっちがその気なら、こちらもそれなりの対処をさせていただきすよ。(預金残高をチェックする音)

この人本人のエピソードはまだ公開されてすらいないのに、こんなに好きになって良いんですか?良いですよね。信じてますよ運営さん。

エピソード リゼット

セリア編の直後のストーリー。こうやってパズルのピースが埋まっていくみたいに進むのねという構成が理解できて今後が楽しみ。ユーゴになにが起こってしまうのか、、、。

感想 操作感

神シナリオに対して操作感は結構不満ありますね。 皆言ってるけどカメラはやっぱり不満ですねー。視点固定なのがとにかく辛い。3Dのことあまりわからないんだけど、ここの改善は難しいんだろうか、、、。 このせいでバトルの面白さが半減しているような、いないような。よくわからない。

タブレットでやってるんだけど、攻撃ボタンの押しずらさも気になります。攻撃ボタンの配置をもっと自由にするか、範囲外のタップも有効にしてほしい。うーんスマホに変えたらうまくいくのかね。

感想 UI

ごたまぜニュースサイトみたいなUIは意外と嫌いじゃない。いやかなり好き。某猫は見たい画面に遷移するまでに何タップさせんねんみたいな感じがかなり気に入らないので。

ただしごたまぜにするなら責任持って以下の項目実装してほしい

  • キャラの料理選択から料理メニューに遷移できないのは改善してほしい
  • 未達成ミッションからミッション達成する操作に遷移できないのは改善してほしい

これらが動けば、ごたまぜのデメリットがほとんどなくなって最高だと思う。

おまけ

ルミナリア記事、かなりアクセスいただいてるみたいなんですが、ゲームあまりやらないので攻略サイト的なことはできません!引き続き微課金でぽちぽち続けようとは思います。 普段は映画の感想文とか令和型の恋愛相談とかやってます。

tomatojuicer222.hatenablog.com

tomatojuicer222.hatenablog.com