ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

【ルミナリア】アナマリアep2ミッション攻略【迅雷一閃/動画あり】

ついにきましたねep2。新章の開幕はアナマリアお嬢様。同時に追加されたシークレットミッション「迅雷一閃で敵を倒せ」が難しいと話題になっています。

f:id:tomatojuicer222:20220211152326j:plain

迅雷一閃の基本

攻撃ボタン長押しで居合の待機モーションに入り、離すと居合切りの攻撃が発動します。

この居合が敵の攻撃に対していいタイミングで入ると、迅雷一閃という特殊な攻撃に変化します。

  • 大きく赤い斬撃エフェクト(広範囲の敵を巻き込める!)
  • 絶大ダメージ(通常攻撃10発分くらい?)
  • 創術/秘奥義ゲージ大幅上昇
  • ダメージや吹き飛ばし無効
  • 多分状態異常も無効(たぶん、、、)

といいことづくめです。

敵行動に合わせたカウンターなので当然狙って出すのは難しいんだけど、慣れるとちゃんと狙い通りに出せるレベルの難しさです。

その辺の成否判定のチューニングがガチのアクションゲーと比べると優しめなので、使っていて気持ちいい。たくさん練習してぜひ使いこなしましょう。

発動条件(タイミング)

敵の攻撃モーションごとに受付時間が設定されていて、その間に発動すればOK。モーションごとの解説は後述。

発動条件(ターゲット)

お嬢様が向いている一体のみが対象。成功して斬撃エフェクトが発生すればそれ以外の敵をたくさん巻き込んでくれるけど、成否の判定はあくまでも正面にいる一匹のみっぽい。

特にミッションの敵攻撃は弱いので、他の敵は無視して正面の敵に集中しましょう。(もちろん吹き飛ばし効果がある攻撃は避けた方が良いですが)

発動に一見関係ありそうで関係ない項目

  • 敵との距離
  • 相手の攻撃がこっちに届くか
  • 実際にこちらが被弾するか

このあたりは普通にプレイしてると一見関係ありそうに錯覚してしまうけど、実際はカウンターの成立に一切関係ない。

例えばストーリーボス戦のNPCに向けた攻撃のような、相手が反対方向に向けた攻撃にも迅雷一閃は成立します。また刀が到底届かないくらい立ち位置が遠くても、タイミング的に正しければちゃんと迅雷一閃が成立します。

各敵の一閃タイミング

オタオタ(大小共通)
  • 横回転
  • 縦回転

どちらも被弾する瞬間〜直後くらい。と言っても被弾を見てから反応するんでは遅いので、被弾と同時を目指してリズム取るイメージ。

こいつは常にリズミカルに動いてるのでリズムとりやすいです。

狼(ガルル〜ガルルドゥークまででかくなっても共通)
  • 首を大きくかしげて飛びかかり
  • 小さなモーションから飛びかかり

首を傾げる方は被弾直前、モーションでかいのでタイミングとりやすい。

モーション小さい方は被弾見てから反射的に押せば間に合う。

蜂(ワービー)

赤いラインが出てから針を飛ばす瞬間。見てからではなくリズムで合わせるイメージ。

赤いライン上を流れる矢印っぽいエフェクトを数えるとリズムとりやすいです。

猪(ウリドン、でかいやつも共通)
  • 突進
  • 牙で小突く
  • 後ろ足で蹴る

突進は赤いラインの後、動き出しの瞬間からしばらくが有効時間。ここで先程出てきた「刀が届かない距離でも方向とタイミングだけで成立する」という知識が重要です。自分の近くまで引き付けてから当てようとか思わなくていいです。動き出しを潰すイメージで。

 

牙、後ろ足は共に被弾を見てからでOK。距離が近すぎる場合はこっちを狙いましょう。

 

シークレットミッション内での立ち回りのコツ

ミッション2

上記の敵ごとのタイミングが分かっていれば余裕はある。ワービー複数がばらけるとかなりタイミングとり辛いので、(囲まれてもモーションが大きく迅雷出しやすい)狼と一緒に巻き込むなどが必要かも。そういう意味で運ゲー要素はある。

が、とにかく時間に余裕あるので、この記事読めば比較的簡単にできるでしょう。

 

ミッション8

ミッション2では出てこない猪の処理をしっかり練習しましょう。

その上で、オタや狼をあわてず確実に捌きながら猪出現を万全の体制で迎えるイメージです。精度が上がってくると時間は十分すぎるほどあるんですが、慣れないうちはまじで時間が足りないと思います。偶然複数匹巻き込めたときのゆとりを活かしていく、そういう意味で運ゲー感はありました。

 

このミッション、何度やっても毎回Aランククリアできる程度に慣れておくと、レイドボスやストーリーボスに対してもまぁまぁ良い確率でカウンター狙えるようになります。

つまり迅雷一閃を前提に、秘奥義を最速で溜めたり、でかい技の回避に使う立ち回りを組めるようになってきます。

そんなプロお嬢様をめざして、クリア後もひたすら練習したり、タイムアタック的な遊びが捗る良ミッションだと思います。

 

迅雷以外のミッション

迅雷指定はないんだけど、絶対倒さなきゃ進まない敵のHPが高めで、迅雷使える前提の難易度になってるなと感じる場面がちらほらありました。

グミ集め

裁判所?にいるオタオタ(大)が結構硬い。こいつを迅雷一閃で捌けると時間に余裕ができる。

最小限の被ダメージ

囲まれて細かくダメージ受けるので、狼とかの集団を迅雷一閃で捌けると余裕ができる。

あと、リジェネのアクセ持っていきましょう。

多くの敵を倒せ

オタオタ(大)や狼(大)が結構硬い。こいつを迅雷一閃で捌けると時間に余裕ができる。

RUSH

オタオタ(大)や狼(大)が結構硬い。こいつを迅雷一閃で捌けると時間に余裕ができる。

指定場所

オタオタ(大)が結構硬い。こいつを迅雷一閃で捌けると時間に余裕ができる。

迅雷使えれば脳死で全部倒しても間に合うけど、扉開放のキー敵一応調べました。

 

まとめ

お嬢様使いこなすとめちゃくちゃ強いし、使ってて楽しいのでおすすめです!お嬢様の推しいべ始まりますね。がんばりましょう!わたくしは50位以内を目指しますわ!

 

 

ep1のミッション攻略や食材集めもまとめてます。この辺の記事をご覧ください。

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

tomatojuicer222.hatenablog.com