ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワールドフリッパーを辞めた理由

サイゲ発のピンボールゲーム、ワールドフリッパーにどハマりした。控えめに言って神ゲー、ソシャゲ不況と言われるこの時代にも、アイディア1つでこんな面白いゲームが作れるとは。ありがとうサイゲ。

感想文 アナと雪の女王2が超マジカルで超レリゴー

僕前作がめっちゃ好きだったんですよ。21世紀の新しいプリンセス像に踏み込んだ良作だった。今回も相応に期待つつ、ハードル上げすぎかな?という気持ちもあり。しかし蓋を開けてみれば期待を大幅に超える大傑作ですよ。最高。

感想文 からふる!エニグマフラワーズがエニグマたのしいでもっす(ちょっと考察)

スマホゲームの未来を見た。ような気がする。 スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」、そのゲーム内で開催さた新イベント、からふる!エニグマフラワーズ。

お題 住みたい街、住みたかった街

自転車に乗りながら、青空にうっすら映える都庁あたりの高層ビル群を遠目に眺める。都会の人並みからすっかり切り離された僕だけが知る東京、山手通り。

感想文 ムーンライト

僕ラ・ラ・ランドが大好きなんですよ。 で、オスカー間違いなしと言われていたラ・ラ・ランドを退けて作品賞をかっさらって行ったのがこのムーンライト。 あの大好きなラ・ラ・ランドが一体何に負けたのか、見たい見たいと思っていたらいつの間にかAmazonプ…

感想文 グランメゾン東京が面白すぎる

日曜夜の楽しみが止まらない。 グランメゾン東京、料理ドラマ好きだしまぁ見ておくか程度で見始めたんだけど、蓋を開けてみればこれきっかけで人生が変わるんじゃないかってくらい面白い。大袈裟でもなんでもなく、僕の考える理想のエンタメフルコースみたい…

感想文 アレスザヴァンガードが面白すぎた話

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」、そのゲーム内で開催さた新イベント、アレスザヴァンガードのストーリーが超面白かったので紹介しておく。 ストーリーは単純にして王道。ヒーローを目指す研修クラスでの落ちこぼれ、アレイシア。彼女はある事件をき…

感想文 JOKER

観ました。 もう予告から期待バッチリ、アカデミー賞も取ったヒースレジャーのジョーカーのあとに、半端なものは出すわけないだろうという確信はありましたが見事に超えてきましたね。 本作、見るべきポイントは音楽と色彩設計です。 社会問題、貧困やデモと…

感想文 天気の子

スタンド攻撃を受けた時、その能力の秘密を探るのが定石で、それをしないやつから真っ先に倒されていく。 分からなければとにかくまずは本体を探す、これは基本戦術であるものの、結局のところその能力を分からずして本体にたどり着ける例は極わずかである。…

感想文 クロスディライブact3が面白すぎた話

魔法使いと黒猫のウィズ、ソシャゲのアプリ内で開催された期間限定イベントである。そのストーリーが最高だった。 2年ほど続くシリーズ物の3作目なので、それまで撒いてきた伏線が今作でいくつか解消される。そういう過去作ファンとしての満足感ももちろんあ…

感想文 アクアマン

世界よこれがヒーローだ。 前作ジャスティスリーグの酷評によりとまぴ氏の中でもう後がないDCコミックシリーズ。復活の一手に抜擢されたのは、僕も大好きな有能監督ジェームズワンでした。 これでダメならシリーズ追うの辞めよう、でもこの監督なら何か見せ…