ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

感想文 アレスザヴァンガードが面白すぎた話

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」、そのゲーム内で開催さた新イベント、アレスザヴァンガードのストーリーが超面白かったので紹介しておく。

 

ストーリーは単純にして王道。ヒーローを目指す研修クラスでの落ちこぼれ、アレイシア。彼女はある事件をきっかけにして他のヒーロー達とは違う唯一無二、戦神アレスの力を手に入れる、というもの。

 

事前情報からヒロアカっぽいとか言われていたし、そうでなくとも明確にアメコミヒーローものというテンプレが確立されているジャンル。そして明らかにそんな先人の作品に寄せた、アメコミ風なスクリプト演出。

 

その上で、巨人の肩に立つではないけど、王道展開をわかりやすくなぞりながらも、しっかり黒ウィズとしての価値観に根ざした、オリジナルなヒーロー像を描いていた。

 

ありがちなヒーローものをただ真似るんじゃなくて、ちゃんとアレスちゃんの、黒猫氏の、理想のヒーローをバチッと示していて、それを象徴するラストのセリフ「一人で泣いてちゃいかんでしょう」が本当にかっこよくて黒ウィズらしくて、ああこういう瞬間のためにずっとこのゲームを続けているんだなと思えた良いイベントだった。

 

これがまだキャラ紹介に過ぎない序章で、本編がそのうちやってくる?!今回だけで十分満足のいく爽快感がありながら、伏線も謎も残しまくっていて期待しかねぇ〜。

同時開催の協力バトルやガチャ産カードの変身演出も凝っていて楽しい。エリュマのピザを食べながら、ご馳走様でした。