ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

お題箱 忘れられない人

私には長期間憧れている人がいて、他の異性と仲良くなってもその人のことを思い出すことが

 

私には長期間憧れている人がいて、他の異性と仲良くなってもその人のことを思い出すことがあります。そんな状態で友人以上を目指すのは失礼に当たるなと自分から距離をおいてしまいます。

その相手とは付き合える可能性はほぼ無く、万が一付き合ってもうまくいかない気がするので諦めるべきだと思うのですが、どう踏ん切りをつければいいかわかりません。

なにか、うまく諦める、もしくは気にしなくて良くなる方法はありますでしょうか。

とても曖昧な質問でごめんなさい、もしお時間あればとまぴっぴさんのご意見をお聞かせください。

 

前書き的な

お題をいただいてから何か月も経ってしまいましたが、踏ん切りはつきましたか?

 

このブログではお題はあくまでもお題と考えています。つまり、個々の事情を加味した作戦会議(=相談)から一歩離れて、万人向けの読みものとして一話完結させることを重視しています。

今回はその一般化に時間がかかってしまいまして、解決済みでしたらごめんなさい。

 

程度の差こそあれ、誰しも似たような悩みを持った事はあると思うんです。みんな自分の過去に照らして「憧れだった○○さん」が思い当たるんじゃないですかね。自分の時はどうやって乗り越えたかなとか、あのひと今頃何してるのかなとか思い返してみてください。なんとも面白いテーマをありがとうございます。

 

原則

このブログによく登場するトマト師匠も、ぼくにとって憧れの人の一人です。

今回のお題もそんな師匠の教えが使えそうです。

・相手の気持ちなんて考えるな

・第三者の気持ちなんてもっと考えるな

この二点です。

テクニックやマニュアルっぽく書くのは嫌いなのですが、この二点だけは大原則みたいなもので、過去の記事にも繰り返し登場しています。初めましての方はこの辺の記事を読んでみてください。 

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

運用クイズ

さて、今回のお題は良い機会です。

原則を覚えたら運用方法を練習しましょう。

 

Aさん= ずっと憧れていた人

Bさん= 今良い感じの人

 

とした場合、今回の相談はどちらが「メインの相手」でどちらが「第三者」になるんでしょう。

お題の感じだと憧れAさんがメインで、いい感じBさんは第三者でしょうか?

それとも反対に、今良い感じのBさんがメインで、憧れのAさんが第三者でしょうか?

 

どちらか即答できた方は原則を読み違えています。以下のニュアンスをよく理解してください。

 

Aさんとの関係を考えるときBさんは第三者です。

Bさんとの関係を考えるときAさんは第三者です。

 

この2行は常に等価で、どちらか一方が常にメインということではないんです。クイズとしてはずるい回答ですがこれが基本です。当たり前のことですが、びっくりするほど皆苦手です。

クイズ解説

両者はどちらかを立てればもう一方が立たないという排他的な関係ではなく、完全に独立した事象です。

相手がAさんだろうとBさんだろうと、「あなたと私」という二人だけの関係にこだわって、今後どう過ごしたいのかを考えてください。もう一方の顔がチラつくとは思うけど、そいつ今脇役だから。外野は黙ってろという意思をもって、目の前の一人とどうなりたいかだけを考えてください。

 

そしてもう片方との関係を考えるときは、また同じ様にその人と私だけを考えればよいのです。これは別にずるいことをしているわけではなくて、主役が違う別々のストーリーだと思ってください。八方美人上等です。八方ブスよりだいぶ良いです。

悩むのは二股インシデントが発生した時です。十分間に合います。

 

今回はわかりやすいパターンかと思いますが、この考え方はいくらでも応用がききます。

彼氏がほかの女にデレデレする、とか。

友達と好きな人が被った、とか。

好きな女の子が別の男とうまくいきそう、とか。

結婚したいけど親がなんとか、とか。

恋愛に限らず、登場人物が三人以上の人間関係はだいたい全部これで解決、とは行かないまでも突破口が見えますから覚えておいてください。

 

最後にちょっとだけ回答

ずっと憧れてた人なんて、もうそれは憧れてきた歴史も含めてあなたの人格になってますからね。あなたという人間のベースになっていて、諦めるとか、隠したり、なかった事にするなんて無理ですムリムリ。

いい年した大人はそういうの分かってるから、別にそういう相手がいることは全然失礼じゃないですよ。そんな人生に影響するレベルの人と知り合えたラッキーには大事にしつつ、その人にこだわらず楽しい道を選べば良いんじゃないかな思います。

諦めろというわけでもなくて、要は気にしすぎです。今口説きたい相手を口説きましょう。