ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

お題箱 後悔

人生で後悔したことはありますか?

今年のお題を今年のうちにキャンペーン、ひそかに進めております。 これも長い事寝かせてしまったお題です。

 

人生で後悔したことはありますか?そんなときはどんなふうに気持ちを昇華させますか?
もし後悔しないなら、自分にとって望まない結果になった場合どうやってそれを受け入れますか?


後悔ね、僕全然しないんですよね。

 

後悔の具体例3選

ところでこのお題をツイッター上で予告した時に、少し面白い反応がありました。そのフォロワーさんは僕がこの記事を書きあげるより何か月も先に、(このお題に対して)誰かから悪意を向けられた時の対処方法を切々と語ってくださいました。


本来のお題は後悔全般への対処であって、他人からの悪意にどう耐えるかなんて話ではないんですけどね。その誤読には一切気づかないくらい、その人の中では「後悔=何か失敗をやらかして、悪意として返された時に発生するもの」が成り立っているんですよね。

彼女は一体過去にどんな後悔を経て、こうなったのでしょうψ(・∀・)ψグフフ

僕にとっての後悔は、二択のイメージです。悩んで答えを出した挙句、結果としてうまくいかなかった。あの時あっちを選んでいれば(今頃幸せになれたはずなのに)
という感じです。

僕、まずほとんど二択で悩むことがないです。欲望に忠実にワガママに生きてますから、二択が発生したら駄々こねてどっちも手に入れるタイプです。ですからそりゃ後悔なんて発生しませんよ。どっちも手に入れる方法を考える過程で人並みに悩んだり、どっちか(もしくは両方)逃して悲しんだりはしてると思うけど、それは後悔ではないかなと思います。


後悔と、後悔ではない悩み凹みの違いはなんでしょう。ガチャで説明しましょう。

  1. 推しを引くために追加課金だ!

  2. もう無理だ、撤退だ!

二つの選択肢から1を選んで、挙句最後まで引けませんでした、という状況。
自分ならガチャ運の無さとか給料日までのひもじい生活を思って、いるはずのないプレボを眺めてヘコんだりはすると思うんですけど、あの時撤退を選んでおけば……とは思わないんです。これは後悔ではない気がします。
課金する前に戻ってやり直したいとか、撤退しなかった自分をいつまでも責めてしまうなら、それは後悔と言って良いと思います。


これは性格というか考え方の癖みたいなもので、どっちが良いとか悪いとかではないと思います。

 

で、対処方法

ここまでに数件の後悔の例を挙げました。

自分にとっての後悔とはどんな時に発生するもので、後悔の仕方がどんなタイプか自覚しておくのは、事が起こった時立ち直るのに役立つと思います。立ち直り方も同じです。以前三角チョコパイの記事

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

ここに書いたように、自分にとっての立ち直りアイテムを(元気なうちに)見つけておいてください。お題への回答としてはこんなもんでしょうか。


おまけ 恋愛における後悔

ちょまま、ちょままま、ちょっと待ってください!
つい数行前に「後悔が良いとか悪いとかではない」「考え方の違いだ」と書いた直後で申し訳ないんですけど、恋愛での「あの日あんな事言わなければ」という後悔はまず勘違いですからね。後悔しすぎには注意してください。

恋愛は一回の選択ミスなんかでどうこうなりません。もちろん修復不可能が決定的になる、ポイントオブノーリターンな出来事は起こるんですけど、その日を思い出して引きずるのはダメです。その日だけやり直したって無駄無駄ムダ……。

今の関係がうまくいってないなら、それは一問の選択ミスではありません。何十問もの誤答が重なった結果です。完全な実力不足ですね。来世でやり直せ。

来世まで待てないならせめて2、3人とお付き合いしてから再挑戦しましょう。人間、誰かとお付き合いすると無意識にでも結構影響受けますからね。3回も付き合って別れてを経たら、それはもう別人です。「まだ前の人が好きだけどとまぴさんが3人付き合えって言ったら〜」みたいなのはダメですよ。ちゃんと吹っ切れて次の人と出会って、という一連の恋愛を3セットです。

そんなわけで一般の生活での後悔と、恋愛での後悔は全く話が変わります。恋愛の場合は考え方の癖というより、単なる未練なんじゃないですかね。なんにせよ相手が居ることなので、過度な後悔は迷惑になり得ます。後悔に寄りがちな人は自覚しておきましょう。

ほんと後悔って全然したことがないので、結局いつもの話題に収束してしまいました。

お題箱はこちら

とまぴさんのお題箱