ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

三角チョコパイが好きです。恋の悩みに三角チョコパイ。

マックの三角チョコパイが解禁されましたね。

 

この記事の内容

今回はとにかく三角チョコパイをべた褒めするだけの記事です。しかし同時に三角チョコパイはお悩み相談でもあります。本題に入る前に三年前に書いたこちらの記事を紹介しておきます。

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

理性に従って我慢するのではなく、無意識に理性で抑えてしまっている欲望を自覚しましょう。許される範囲でうまいこと実現していくと楽しいですよという内容です。感情の振れ幅を大きく、好きなこと、気持ち良いことに気づきましょう。

この話を前提とした上で、三角チョコパイの素晴らしさを説明していきます。

 

我慢は必要か

欲望は抑えず実現しようと書きましたが、反対に欲望や感情を抑える、我慢するにはどうしたらいいのでしょう。

先の記事にも書いている通り、抑えるよりも自分にとって気持ち良い行動を選びましょうというのがあくまでも私の考えです。

イライラしたら言い返して良いし、悲しかったら泣いて良いんです。

ただしその場合も許される理由はやっぱり「自分が気持ち良いから」だけです。声を荒げたり、涙を使って、相手をコントロールしようとするのはダメです。すっきりしたらそれでおしまい。大抵はこの段階で解決するはずです。

 

しかしどうしてもそれで収まらない、誰かを傷つけずにいられないような衝動を、どうやって我慢しましょうかという話。

 

依存とは

毎日毎回そんなわがままや過激な発散を続けていては人間関係によくないです。気持ちよさを優先するあまり周りに悪影響を与えるってのは、それはもう生き方ではなく依存症と言っていいのではないでしょうか。(医学的な用語ではなく、あくまでも一般用語として言っています)

これも大事なのはやっぱり自覚です。他人に迷惑をかけるレベルでうざくなっている、そういう状態をまずは認めましょう。なんとかするにはまず自覚です。

DV夫に成り下がる前に、他人を傷付けない別の気持ちよさを探しましょう。例えば酒です。溺れましょう。飲んだくれて失敗し、ちょっと反省する。

ヤバイと自覚すれば、こうして依存の対象を変えることができます。つまり「殴らないとやってらんない」から「酒がないとやってらんない」となります。ちょっとだけマシになりましたね。それを自覚したらまた一つマイルドな気持ちよさを探すのです。酒→タバコ→etc。ちなみに私はここ数年一人カラオケ依存です。仕事を抜け出してでもカラオケにいかなければいけないという時がたまにあります。(転職したらおさまりました、ホワイト企業はいいぞ)

 

依存の果てに行き着く先

酒に溺れ、セックスに溺れ、ギャンブルに溺れ、ネットに溺れ、趣味に溺れ、そうして行き着く先、誰も傷つけずお金もかからない、救いの場所はどこにあるのでしょう。そう、三角チョコパイです。卒論に行き詰まったら、彼氏と喧嘩したら、就活に失敗したら、上司に怒られたら、小銭入れを握りしめてマックに走ればよいのです。感じましょう、開放感。大丈夫、三角チョコパイはこの世のすべてをなんとかしてくれます。

 

2021版、三角チョコパイ基本情報

今年は定番のチョコとカスタードの2種

カスタードのパイはチョコパイなのか?という哲学的ツッコミをツイッターで見かけますね。しかし美味ければよかろうなのだ。毎年この限定系がめちゃくちゃ美味しいので期待してます。

いつから?いつまで?

2021年版は10/13スタート。

終了時期は公開されてませんが、限定メニューは2ヶ月くらいののち、店舗ごとに売り切れたらおしまい、というイメージがあります。10月中に食べておきましょう。

カロリー、値段

  • 三角チョコパイ
    • 定番ですね。
    • ¥130
    • 343kcal
  • 三角チョコパイ  よくばりカスタード
    • 限定。地味に黒より低カロリーなのは覚えておくといいかも。
    • ¥150
    • 287kcal

キャンペーン

#3のつく日は三角チョコパイの日

なるキャンペーンがあるようです。詳しくは公式サイトへ

余談、マクドナルドのすごいモバイルオーダー

マックのモバイルオーダー、皆さん使ってます?実は店舗のレジ前混雑はほとんどが注文待ちであって、席は空いてることが多いんですよ。なのでさっさと席に座ってモバイルオーダー。めちゃくちゃ快適です。

先に並んでる人を見ると割り込みしてるみたいで申し訳ないけど、実は並んでる人もモバイルオーダー分行列が減るので全員得するシステムなんですよね。

納得いかない人は「座席は十分に空いているものとし、全オーダーの半分がモバイルに変わったら」みたいなモデルケースを考えてみてください。必ず待ち時間は短縮されるはずです。天才か。

 

まとめに代えて

三角チョコパイには、おいしいとかおいしくないとかを超越した幸福感が詰まっているんじゃないかと思います。期間限定なので、悩める皆さまはマックに急げ!

特に宣伝することもないので、よかったら記事をシェアしたり他の記事に目を通してもらえると嬉しいです。普段もこんなゆるい恋愛相談や、映画の感想文などを書いてます。