ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

ゼロから始めるアドセンス日記【1週目】

細々と書きためていたこのブログに広告が導入された。そのN日目振り返り。

0日目

会社の副業規定とかに引っかかると困るので一応経緯を書いておく。
もともと10年近くかけ99記事書きためていたこのブログ。ずいぶん前に設定を試みたものの審査通ってなかったはずの広告機能が、ブログサービス側の仕様変更によりいつの間にか審査通過してアクティベートされた。
なのでこれは副業ではなく純然たる趣味です。10年マネタイズなしで続いているのが何よりの証拠ということで。なにとぞなにとぞ。

<2020年>グーグルアドセンス申請方法とはてなブログに貼り付ける方法 – パソコンガイド

ちなみに手順はこんな感じの解説サイトを参考にして10分かからないくらい。
以前は「独自ドメインが必要」のところではてな側に課金しないとダメだった記憶がある。そこがいつの間にか無料版でも大丈夫になっていた。
ブックマークの整理をしていて数年ぶりにアドセンスアカウントを覗いたところ、申請のフローが動き出したという感じ。 一からブログを始めるとハードルたかそうな2000文字の記事を20本以上、という条件はもともと余裕でクリアしていたので、2日ほどで通過。
素人だと悩みそうな、ブログ側に<script>タグを貼り付けるお仕事も以前の申請時にやってありました。

1日目

100pvくらい。+¥8
マックが三角チョコパイの告知ツイートを出していたので、過去に書いた三角チョコパイネタで便乗した。新規記事なしでこれは過去の自分えらいえらいですね。
便乗の様子がこちら

togetter.com

2日目

更新なし。昨日の余韻で50pvぐらい。+¥0
お題箱にお題が来たのでそれの回答を書いたり、各種レポートの見方を探ったりしていた。と言ってもアクセスがないのでレポートも見ることがねぇ。数十pvしかないと記事あげようがあげまいが広告クリックされるかに吸収される程度の誤差ということがわかった!
ちなみにツイッター外からの検索でのアクセスはダントツでPIDのヒーター制御の話であり、そんなアクセスからどうやって固定ファンを作れば良いんですかね。

tomatojuicer222.hatenablog.com

  • 「誰かの疑問を解決する」
  • 「タイトルから中身がわかる」
  • 「過去に自分が乗り越えた壁」

確かにね。こういう記事を書くと伸びますよという原則を網羅しており、お手本のような内容。先人の知恵すげぇですね。
こういうのが良いのねと魂で理解できた。理解できたけど、他記事と毛色が違いすぎてせっかくの流入をどう活かせば良いかわからん。

もっと自分に合ってそうで、このブログで過去一バズったのはグランメゾン東京の感想文で、あういう跳ね方をアドセンス導入後にしたら一日いくらぐらいになるんでしょうね。

tomatojuicer222.hatenablog.com

3日目

お題の回答記事を出した。70pvくらい。+¥33
tomatojuicer222.hatenablog.com

三日目にしてブラックサンダー代を稼ぎ出した。おれ天才かもしれない。33円はこの日の新記事を出す前に確定しており、つまり前日、前々日、ひいては過去10年の仕込みが稼ぎ出した不労所得である。我こそは不労ブラックサンダラーである。この調子で不労チョコパイヤーを目指そうね。

なんにせよ、全国に数人観測されているとまぴファンの皆様。
興味ある広告はフットワーク軽めにクリックしてみるなり、推し記事をツイッターに放流するなり、よろしくお願いします。
自分でアクセスするとNURO光の宣伝ばかりでうっかり契約しそうになるんですが、他にどんな広告が出てるんですかね。面白いの見つけたら教えてください。

4日目

PV50程度、+¥84
A8netに登録した。ちょうど自宅で使ってるジェネリックエアウィーヴみたいな敷布団の広告がでていたのでおためしで張り付けてみた。
四日目にして初日の10倍であり、このペースでいくと月末には億万長者が約束されている。さすがに盛りすぎか。トンカツといわずチョコパイが好きな時に買えるくらい偉くなりたいものである。それが偉すぎず貧乏すぎずちょうどいいって事だと思う。
そういえばツイッターで話しかけてきた人に短期の目標ってなんですか?と聞かれた。
今の会社員としての仕事だいすきなので副業からの脱サラとか全然目指してないし、このブログも副業ではなく趣味という体裁は保っていきたいよね。当面は調子に乗ってポチってしまったiPad mini6のもとがとれればうれしいなという感じ。

5日目

PV50程度、+¥0

6日目

PV50程度、+¥0
誤差みたいなアクセスと収益0が続く。 この期間何をしていたかというとまぁサボってたんだけど、サボりながらも有名ブロガーのSEOとかを見て勉強してました。せっかくそこそこ気に入ってる記事が100記事もあるから、最適化で流入を増やしたいという気持ちと、どうせなら一から作るかという気持ちがある。書けそうな特化ブログ案がいくつかあるので、構成を練りつつ、ここはSEOの練習台と考える。

tomatojuicer222.hatenablog.com

「PID 基本」 で35位。 こいつがどう伸びるのか、伸びないのか。楽しみですね。