ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

お題箱 パートナーを顔で選んでしまう

私は付き合う時の第一基準がとにかく『顔が自分の好みかどうか』のようで、今回の方も1番顔、2番趣味が合う、3番性格の順番で好きに

とまぴさんこんにちは。

恋愛相談が最近無くなってきた、とツイッターで呟いていたので是非お話を聞いていただければと思い投稿させて頂きました。

実は先日、ちょうど彼氏と別れました。一番の理由はお互いの性格の不一致です。

残念ながら私は付き合う時の第一基準がとにかく『顔が自分の好みかどうか』のようで、今回の方も1番顔、2番趣味が合う、3番性格の順番で好きになった説が自分の中にあります。

かといって、顔が好みではない方とお付き合いした時は全く恋愛感情が湧かず、逆に冷静すぎて相手の合わないところばかりに目が向く始末でした。

このままでは相手の方にとにかく失礼な事ばかりになりますし、さらに顔が1番性格2番だと今回のような性格の不一致による破綻からこれからも逃れられません。一体どうすれば良いんでしょうか。

ざっくりした相談で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

お題ありがとうございます。久しぶりの恋愛系です。ここ数年はウイルス対策で外に出れないせいか、周りの誰も恋愛してなく、もう恋愛はオワコンなのではと思っていたところです。あるところにはあると分かって安心しました。やっていきましょう。

 


面食いは悪なのか

顔が1番、全然悪くないと思います。多かれ少なかれみんな顔で選んでます。

たしかに顔で選んで失敗する話というのは昔からよくあり、どんな悪行も許されてしまう程の規格外イケメンに引っかかるとかです。そういう相手ばかり選んでしまってメンタルがボロボロ。釣り合うためにお金を貢いだり、過度なダイエットで体もボロボロ。あると思います。

そういうのを聞くとやりすぎは確かにマズイんですけど、そのレベルで問題になる時って相手の男もまぁ悪いじゃないですか。他所の女と平気で浮気したり、メンタル乱高下させてドーパミンドバドバで依存させたりするんですよ。なので解決策は悪い男に捕まらない程度に見る目を磨く、とかになるんですけど。

 

別れを選べるだけですごい

しかしお題の方はそこまでではなさそうに感じました。見た目だけに惑わされず、性格の不一致を自覚して別れを選べるなんて超すごい。せっかく手に入れたイケメンを手離したくない、私が我慢すればいいだけから、みたいな例は山ほどあります。前述のヤバい面食いガールズも、このくらいしっかりしていたら幸せになれるのかもしれまん。面食い界の希望の星。

どっちから別れを切り出したのか分かりませんが、あなたも彼氏もそれなりにちゃんと大人で、まともな話し合いができたんだろうと想像できました。

なので面食いすぎて失敗しているという印象はありません。それなりに相手を選べる立場(あなたの容姿や性格その他もろもろ)を上手に使えていて、夢中とまではいかないけどそこそこ好みの相手と付き合えている。無理に改善する必要もないですし、むしろ誇るべき事だと思います。

一旦まとめると、顔で選ぶ事自体は悪いことではない。容姿に振り回されてまともに生活できないレベルなら改善が必要。ただし相談者さまは全然大丈夫そうという感じ。

 


相手に失礼と感じるのはなぜ?

お題の文章を読んでいて唯一気になったのは「このままでは相手に失礼」のところですね。

顔で選ぶのが良くないという固定観念とか、そこまで夢中じゃないけど顔がいいから付き合ってやってるとか、中身は分からないですけどとにかくそんな後ろめたい気持ちがあるんですかね。

しかし別れの理由は性格の不一致です。過失割合で言ったら5:5です。後ろめたさのあまり、過度に責任を負っていませんか?

 


性格の不一致とは

そもそも性格の不一致ってなんですかね?僕は数十年生きていて、性格が不一致な人と出会ったことがありません。具体的なここ嫌ポイントは数あれど、それらの抽象としてあー今回の相手も性格の不一致だったなーってなります?

LINE返さないのにTwitterやってる。片付けしない洗濯物畳まない。夜寝ないくせに昼眠そう。自分だけ美味しいもの食べてる。全部僕がよく言われるやつですが、これ性格の不一致ですか?

 


まともな男少なすぎ問題

一つ確かなのは、世の中にまともな男はあんまりいません。僕も含めてクソ野郎ばかりです。なので相手を選ぶ時に顔で選ぼうが中身で選ぼうが、例にあげたようなここ嫌ポイントは死ぬほど貯まります。同棲したら結婚したら子供ができたら、ライフステージに応じてポイント倍増キャンペーンもあります。誰かAmazonギフト券に交換してくれよ。

それでも10人とか20人とかに1人ぐらいの割合で、ギリギリ許容範囲の相手が出てくる。そんな感じのヒット率です。この割合はあんまり顔と相関してないように思います。それこそ冒頭に挙げたような、性根まで歪んでしまうほどの規格外イケメン以外は。裏を返せば、序盤に顔で選ぶことになんの問題もありません。

 


具体化した嫌ポイントはテクノロジーで解決できる

我が家は食洗機がなかったらとっくに離婚していると思います。

パナソニック 食器洗い乾燥機

LINEを返さないのは相手毎に独立したUIが使いにくいからです。ごたまぜタイムラインにしてくれ。

洗濯乾燥機はこどもがオムツ卒業したら買うつもりです。パナソニック一強時代が長かったですが今はTOSHIBAもヒートポンプを出していてかなり良いらしいです。

東芝 TOSHIBA 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機

奥さんの料理嫌いはホットクックでマシになりつつあります。

シャープ ヘルシオ ホットクック

掃除ロボットかわいさのあまり、床を片付けるようになりました。

ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+ ロボット掃除機

夜更かしは許してくださいなんでもしますから。

 

こんな感じで家電に頼ると、ギリギリなんとかキレずに共同生活が成り立つくらいの対策はできるんですよ。あ、購入時はぜひリンクからお願いします。今は高いかもしれませんタイムセールの時にうっかりこの記事を思い出すなどしてください。

浮気どこまで許すべき嫌なことどうやって我慢するのあーもうめんどくせー好きって何?全部既に答えてあります。あらまー至れり尽くせり。色々あげましたがどれか少しでもヒントになれば幸いです。気に入った記事がありましたら拡散よろしくお願いします。

 


それでも顔で選ぶのをやめたいなら

顔で選んでしまう理由をもう少し踏み込んで考えてみてください。誰に報告するものでもないので自分の奥底にある本心を取り繕わずに言語化してみましょう。

2次元の推しが完璧すぎて3次元が追いついてない。自分に自信がなく相手のパラメーターで穴を埋めたい。自分に自信がありすぎて釣り合わない相手を許せない。そういうのを自覚するのが第1歩だと思います。家電の例もそうですが、原因がわかれば対策を打てる。

それでもどんなに捻っても良い顔は良い!ぐらいしか理由が出てこなかったら、それは本当に好きなんですよイケメンが。好きなものを好きと言える、幸せな生き方だと思います。