ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています

tomatojuicer222's diary

ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています→ http://tomatojuicer222.hatenablog.com/entry/2014/11/19/121242

【不穏な点滅】Omars製のQi充電器が壊れた【赤ランプ】

タイトル通りです。購入一か月足らずでエラー(赤ランプ点滅)が発生し、サポートとやり取りした一部始終を残しておきます。

 

結論からいうと、対応は決して悪くはないがスピーディーでもない。代替の充電方法は確保しておきましょう、という感じ。

先月大絶賛したこちらの充電器が故障しました。

 

tomatojuicer222.hatenablog.com

 

使い心地には大満足していたので、会社としてダメなんじゃなく偶然不良品にあたっただけだと信じたい。

 

発生状況

前日まで使えていた充電器、こんな色してたっけ?と違和感を覚え、確認したところエラーになっていた。

正常:オレンジランプ点滅、 エラー:赤ランプ点滅

まだ発売後日も経っていないせいか、ググってみてもこの赤ランプエラーへの対処方法は一切情報がなく、簡単にはいかなさそう。

可能性としては3点です。

1.iPhone側の給電機能に問題

2.Qi充電器の問題

3.ACアダプタの問題

 

最初にやったこと

ひとまずiPhone側の故障ではないことを確認しておくため、ヨドバシの無線充電お試しコーナーで問題ないことを確認してきました。ひと安心ですね。

2,3の充電器+アダプタはどちらもOmarsというメーカーで公式に推奨されている組み合わせです。なのでサポートに連絡すればすぐ済むだろうと考えていました。

 

どこに連絡する?問題が発生……

ところがググってもOmarsの公式っぽいウェブページがないんですよ。Amazonでの販売のみ。Amazonカスタマーサービスに連絡連絡すればいいのかな?と、証明になりそうな購入履歴を確認していたらこんなメールがきていました。

ざっくり要約すると

・製品に満足したらレビューを書いてくれ

・問題があったらこのメールに返信してくれ

という感じの内容です。

f:id:tomatojuicer222:20180122171919j:plain

どうやらこのメールに直接返信すれば、Amazonを仲介役に挟まず(しかしメールの保管などはAmazon側がばっちり管理してくれるっぽい)サポートが受けられるらしい。よいシステムだ。

若干日本語があやしいため不安は残るが返信してみました。

 

 

f:id:tomatojuicer222:20180122171450j:plain

返事は割とすぐに来ました。どうやら推奨のACアダプタでもQuickCharge対応ポートじゃないとダメだよとのこと。もちろんそこは確認済みなので、再度その旨を返信。

 

f:id:tomatojuicer222:20180122171447j:plain

 

土日休みらしい。

 

f:id:tomatojuicer222:20180122171442j:plain

月曜日には変に引き延ばすこともなく交換品を送ってくれるとの連絡がきました。相変わらず日本語は怪しいけれど、そのわりに内容はしっかり通じている模様。

 

ACアダプターは?

ここでQi充電器だけでなくACアダプタが原因の可能性も匂わせると、在庫切れのため時間がかかるとのこと。二往復くらいメールのやり取りをして、Qi充電器だけ先に送ってもらって、改善しなかったらACアダプタもお願いすることで双方納得しました。

 

無事使えました!

そんなわけで指示通り新品をうけとって、故障品を指定の住所に着払いで送って終了。

発覚から完了までにちょうど一週間かかりました。

専用の問い合わせフォームやウェブサイトがない点がものすごく不安でしたが、対応は丁寧で満足でした。これで近いうちに再度壊れたりしない限りは信頼できそうです。

 

amazonからの、日本語が若干怪しいレビュー依頼のメールは捨てないように!!!