ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています

tomatojuicer222's diary

ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています→ http://tomatojuicer222.hatenablog.com/entry/2014/11/19/121242

歌マクロス 対バン

対バン形式のイベント走り方、今回でだいぶ慣れたのでメモメモ。


ユニット編成
・目標得点毎に10%刻みでユニットを作っておく。
トータル値で最強編成から10等分刻みくらい。
現状の手持ちだと37000,32000,28000,24000,22000,19000,って感じ。
高スコア帯では手持ちがよくてもコンボの切れ目でホイホイ負けるのであんまり細かく作っても意味なく、ミドルレンジを充実させる。

・その上でサポート、フォールドは何度か試走して何ミス許容できるか確認しておく。
特に低スコア帯のユニットをトータル値だけで組むとEXプレイ時にフォールドが足りないので注意。
(サポートは、ホントに会えるんだリーダーにすれば大抵解決する)
・Lスキルはそんなに重要じゃなく、苦手譜面に合ったコンボ継続があればラッキー程度。
・Aスキルはスコアアップかコンボ継続はミスった時の保険として優秀。
・以上を守りつつ、迷ったらライフを上げる。わざとコンボを切ってるとEXでやらかしリタイアが発生するので。

 

走り方
上記のユニットを切り替えて連勝する。
相手の得点+5~10万くらいを目安に。
余裕があるときはコンボを切って自分の得点を下げる。
連勝が途切れたタイミングで以下のレート下げをやる。

レート下げ1
余力がない、手持ち上最高得点ユニットでもフルコンしないと勝てない場合
easyで負けつつレートを下げる。
10戦もやればこれ以上ないくらい下がる。
平均スコアの25%以下でクリアしてもレートは下がらないので注意。

レート下げ2
まだ余力があるのに、自分のミスで負けた場合
2戦~4戦だけBライバルに勝ってから周回を始める。
負けたタイミングでBライバルのスコアはガクッと下がるので少しだけレートを下げられるチャンス。

他はずっとS相手でOK。Aと戦う意味は今のところわからん。

 

ランキング
最終前日はそれまでのデイリー×1.5
最終日はそれまでのデイリー×3くらい。

 

次回はミッション形式も攻略したい。ラックが欲しい。