ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

お題箱 彼氏が草食系

遅くなりましたが結構前にこんなお題を頂きました。
現在草食系の彼氏と付き合っているのですが、

 

現在草食系の彼氏と付き合っているのですが、日中はほぼラインも来ず、バイトで疲れているからとあまり二人で話もできない状態です。付き合う前はよく電話して話たりしたのですが……。
勇気を出してこちらからアプローチしたり好きだと伝えたりしていますが、流される日々で正直凹んでいます。
彼は不安がる私に「俺の気持ちを疑うの?」と聞きますが、逆にどう信じれば良いか分からなくなってきました。
構って欲しい、けど忙しいなら仕方ないと我慢していますが、正直いつか爆発して彼氏に心ない事を言ってしまいそうです。我慢できる方法、または彼氏を信じて急かさないでいられるような方法がありましたら教えてください。

 

前書き

彼氏が草食系で関係が進展しないというお悩みです。うーん、大変ですよね。

 

これまでにこのブログで扱ってきた恋愛って

「誰だって褒められたら嬉しいよね」

「誰だって殴られたら嫌だよね」

とかそういうレベルの話なんですよ。男女差関係なくみんなに当てはまるから、効果がある。

 

そんな感じの前提リストに

「誰だって好きな人とは一緒にいたいよね」

もあるわけです。ところがその前提がめっちゃくちゃ弱いヒトたちが稀にいるんですよ。僕からしたらほんと未知の生物くらいわけがわからない。前提が違うので難しい。

でも、確かに全男の10人~20人に一人くらいの感じで存在している。

(執筆当時30~50人と書いてましたが、数年経って確かにそういう人の割合増えたなと思い修正しました。世の中全体として、恋愛が生きかたの中心ではなくなってる感じはしますよね。)

 

草食系とは

で一つ気になったのが草食系という言葉。


そういう性欲の薄い男は確かにいるにはいるんですが、相談者さんの場合はあんまり使わない方がいいんじゃないかなと思います。だってさ、彼氏が草食系だと認めてしまったら、じゃああなたのお悩みは「彼氏がそういう人だからそうなんです」で終わっちゃうじゃないですか。

 

草食系(だから仕方ない)という言葉に押し込めて、ある種諦めている部分があるんではないですか?

お題は「我慢する方法」とのことですが、現実に晴れないモヤモヤがあって、そのことで頭がいっぱいで困っているのなら、我慢しちゃだめです。それは解決するべき立派なお悩みです。このブログはいつでも相談者さんの味方ですから、なんとかしていきましょう。

 

そのための一歩目として、ただ草食系だから/ 仕事が忙しいからではなくて、彼氏の側にも何かしらの考えがあってそういう行動を取ってると考えてみましょう。

どんな理由がでてくるか草食系でない僕には全くわかりませんが、一旦草食という言葉から離れてそういう視点を持つことは大事です。

 

そしてそれがどんな理由だとしても、あなたができる事は一つだけなので単純です。彼氏側が抱える事情を上回るくらい、あなたが魅力的になるしかない。

 

具体的に何をするかというと

草食系に替わる概念として、奴らは発火温度が異様に高い燃料だと思ってください。火をつけるまで大変かとは思いますが、その手間を惜しんでは話が進みません。結局は手を出させれば勝ちが決まるゲームです。

 

手を出させるといっても、安売り方向はだめですよ。女性から誘うというと、手を出して!かまって!会って!はやく結婚!と叫びながら露出多めで谷間をみせつけるみたいなのを想像する人は多くて、結構やりがちなミスなんですけど、絶対に逆効果です。そういうプレイこそ盛り上がってる時にしかやっちゃダメです。オトコゴゴロってのは繊細なんだ。俺はけっこう詳しいんだ。

 

このブログには何度も書いてると思いますが、相手の考えを知ろうとか、ましてや相手の考えを変えようなんて無茶な話です。相手が手を出したくなるように、あなたの方が変わるしかない。

 

 

細すぎず太すぎずな体型とか、髪がきれいとか肌がきれいとか、ナチュラル(に見える)メイクとかはやっぱり強いです。

内面的なことだと好きそうにする、些細なことでちゃんと喜ぶチョロさはウケがよいと思います。

二重やまつげは盛れば盛るほどよいというわけではなくて、相手によって好みが分かれるところです。服装もそう。これからの季節なら、タイツの厚さは何デニールが最も彼氏の性癖に刺さるのか、そういう事を考えて生活してください。全ての美の基準を彼氏のフェチにぴったり合わせていきましょう。

令和の時代にこんなこと言ってると、価値観が古い!男に媚びるな!好きな服を着ろ!となるところですけどね。実際に振り向かせたい男がいるんだからコスプレ感覚で妥協するのも楽しいんじゃないかなと思います。

 

この辺は女友達と悩んでも仕方がないので、彼氏に直接聞けないならせめて男に聞きましょう。どれが好き?とかどれが似合う?とかブランドのストーリーや文化的な余地がある聞き方ではダメです。もっと本能的にうっかり手を出したくなるのはどれ?酔ったら間違えそうなのはどれ?そういう聞き方が良いかと思います。

 

相談者の意思はどこにあるの?

話はがらっと変わりますが、もう一個気づいたことがあります。

相談者さんが彼氏とどうなりたいかがイマイチわかんないんですよ。この文章から。
言葉遣いとかすごく丁寧だし、誤読するような、意味がわかんないようなところもなくて、すごい賢そうな、読みやすい文章なんです。それなのに、肝心の彼氏とどうなりたいっていうのがよく分からない。信じる信じないという話が書かれていますが、浮気を疑ってる感じでもないですよね?

 

エロいことをしたいのか、ただ会う回数を増やしたいのか、なんとなく不安なだけなのか。

こんなにきちんと書かれた相談文を読んでもわからないので、彼氏もきっと分かってないんじゃないかなと思います。

 

例えば丸一日仕事を忘れて一緒に過ごせるとしたら、何をしたいかイメージしてみてください。一週間だったら?一か月だったら?どこに住んでどのくらい会います?それが彼氏に伝わってますか?逆に彼氏の要望は知ってますか?

 


説教くさくなってしまいましたが、我慢する前にできることはまだまだたくさんありそうだなという気がしました。少なくとも彼氏のフェチを探る遊びは絶対楽しいのでやってみてください。

 

できる事を全部やりきっても何も起こらず、単に草食を証明するだけかもしれません。そこまでいってそれでもやっぱり好きなら、もうそれは草食なところも含めて好きなんですよ。

ようやく質問の答えになりますが、そうと分かれば我慢も苦じゃないでしょう。いつか一緒に住むようなところまで関係が続けば、それはそれで楽しそうだなと思います。

 

お題箱はこちら

https://odaibako.net/u/tomatojuicer222