ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

お題箱回答5 他人の好きな人を察してしまう

「あのヒトはあのヒトを好きなんだろうな、という思惑が必要以上に見えてしまいます。

「あのヒトはあのヒトを好きなんだろうな、という思惑が必要以上に見えてしまいます。先行して気持ちのない人から自分への好意に気づいてしまったり、他者から気になる人への好意に気づいてしまった場合、どうしたらいいですか?」

下ネタ系ばかり回答してきたので久しぶりに楽チンなお題ですね。今回は箸休めです。相手の気持ちを察してしまうこと、ありますよね。どうしたら良いのでしょう。

 

相手の気持ちなんて考えるな

このブログでは常に「あなたとわたし、特に私の気持ち」に注目しています。恋愛系の書き物としてはかなり特殊なんですが、相手の気持ちなんて考えるな、が中心教義です。

三者の気持ちなんてもっとどうでも良い。自分の気持ちもわからない段階で誰かの気持ちを気にしたって仕方ないですからね。

誰かの好きな相手が分かるとか、分からないとか、恋愛が成就するかどうかにはあんまり関係ないんですよ。 なのでどうもしないで良いと思います。

 

僕も割と浮ついた空気には気づく方なので、お気持ちはわかります。それで気を遣ってあなたがメンタルをすり減らす必要はないですよ。あなたが案じたところで結果は変わらないので。その能力は、あくまでも趣味として、浮ついた空気を観察しながら楽しむくらいの感じで良いと思いますよ。

 

「気持ちのない人から自分への好意に気づいてしまう」

ありますよね。都合よく遊んでも良いですし、勘違いさせないよう早めにシャットアウトしても良い。刺されない程度にご自由にどうぞ。

ただ恋愛感情のない相手であっても、やっぱりその人との繋がりは大事にしておけば良かったなと個人的には思います。友人として誰よりも良き理解者になれるかもしれない。2年後に仕事で傷ついたあなたを救ってくれる友人かもしれない。

付き合う付き合わないの2択なんて勿体無い事をしないで、お互いが納得できる距離感を作っていけたら楽しそうだなと思います。

もちろんヤバイ相手だと思ったらさっさと逃げられるってのも、一つのメリットだとは思います。

 

「気になる人への好意に気づいてしまった場合」

これは本当にどうでもいいですよね。あなたとは1ミリも関係ない話です。あなたはこれまで通り、あなたと好きな人の一対一の繋がりを作っていけば良いです。

中学高校くらいの狭いコミュニティですと、その辺の根回しをちゃんとしておかないとイジメの標的になったりするかもしれません。しかしおそらく僕のフォロワー層はもう少し年上で、良い大人ばかりです。相談者さんもきっとそうでしょう。気にしなくても大丈夫です。

相手は相手で、やっぱり好きな人との関係を勝手に作って行くだけですから。そいつに一切嫉妬するなとまでは言いませんが、気にしても仕方のない事です。

 

 

あなたの恋はうまく行くときは行くし、ダメな時はダメ。成功率はライバルがいようがいまいが、気持ちが読めようが読めまいがあんまり変わらないと思います。うまくいけばお祝いしますし、ダメだったときは飲みにでも付き合いますよ。頑張ってください。