ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

ヒゲ脱毛

1年半くらいヒゲ脱毛に通っているのだけど、アラサーらへんの友人複数名が結構興味ありそうなので書いておきます。
 

 


※2015年以降、新技術の導入で大きく環境が変わったので、以前の記事を書き直しました。
 

 

エステサロンと病院の違い】
医療用レーザー(効果と費用が高い)を使えるかどうかが大きな違い。結局総額はそんなに変わらないみたい。サロンは綺麗なおねーちゃんが施術してくれるとかいう噂もあってかなり心が揺れる。
結局自分アトピー持ちで超肌が弱く不安だったので、いざというときに薬を出してくれる病院(皮膚科併設)に(泣く泣く)決めました。
2015~16年ごろからは、多くの病院で蓄熱式という新方式のレーザーを導入しています。これやってみましたが相当オススメ(レポは後述)なので、今からやるなら病院が一歩リードかなという感じです。
 
【料金】
一回あたりの値段は、元の毛の濃さとかあまり関係なくほぼ施術範囲で決まります。男性のヒゲ全体だと、だいたいどこも一回一万円強かな?
そして元の毛の濃さと目指す姿に応じて(×通院回数)で総額が決まります。コースだろうと都度払いだろうと、結局はこの総額を1年~数年かけて分割しながら払ってくイメージ。
 
自分が何回通うことになるかは申し込みの時点では想像つかないと思いますので、そこは初回カウンセリングの時にプロに相談すればいいと思います。
が、相手も商売ですからもしかしたら高いプランを勧めてくるかもしれません。
 
そこで私が自分でやってみた感覚ですが、初めは5回くらいを目安に考えるといいかと思います。
 
5回って、完全な永久ツルツルになれるというわけではなく、しかし効果はだいぶ実感できるくらいの回数です。その上で「こんなに快適ならもうちょっと続けようかな」とかいう判断を、お財布事情と相談しながらすればよいのです。
 
ただし初めから完全ツルツルを目標にするなら、5回じゃまず足りないと思います。そういう人は定額通い放題みたいなプランでもいいかも。
 

で、体験スタート
自分の場合鼻下~口回りを単発式で一年ほど続けてから、頬~アゴを含めたヒゲ全体を蓄熱式(上で書いた新方式)でやっています。それぞれの痛みや効果を書いていきます。
 
 
【経過】
単発式、鼻下~口回り 3000円×5回(各6週おき)
→ここまでで開始から半年。剃っても残るしぶとい青髭がほぼなくなる。

単発式、口回り 3000円×3回(各2か月おき)
青髭は解消されたのでペースを二か月おきに緩めた。開始から一年。鼻下がほぼ生えなくなる。
 
蓄熱式、髭全体 13000×2回(半年おき)
→鼻下が生えなくなった結果、口より下の部分が相対的に濃く見えるため追加。1回でムラなく全体的に薄くなった。二回目は効果待ち。
 
ここまでの課金額は5万円、期間一年半。
 
 
 
****************
【単発式】
施術はめちゃくちゃ痛いです!ゴムでパチンてやられるのの超容赦ないバージョンみたいな痛さ。一発なら余裕だけど、数分間次々に連発されるので痛い。なんとか涙目で耐える。たまに耐えられず泣く。
「通って回を重ねるごとに痛みは減る」と説明されていて、理論上は確かにそうなんだけど、その分出力を上げるので結局いつまでたっても痛いっす。
 
終わった後は日焼け、軽いヤケド、カミソリ負けみたいなヒリヒリが半日くらいあります。見た目はちょっと赤くなるくらいで、他人から見てバレるほど酷い炎症とかはなかったです。
 
あと施術するオペレーターよってもかなり痛さが違う気がする。雑な人にあたるとかなりキツイ。いつもの病院でも、その中で下手な人にあたる可能性はあるわけで、こればっかりは運。
 
施術5回目(だいたい半年)くらいで、剃っても残る口回りの青髭はほぼ目立たなくなった。これで開始時の目標はほぼ達成できていたんだけど、あまりにも快適なので欲張って追加。追加3回目でほぼ生えてこなくなった。今、鼻下の髭剃りは週一程度で十分。
 
このころから口回りにしっかり効果が出たことで、相対的にアゴの濃さが目立つようになってきた。そこでせっかくなのでアゴに新方式の蓄熱式を試してみる。
****************
【蓄熱式】
痛いというか熱い。すでに単発式で薄くなっている鼻下と口回りはともかく、初体験だったアゴは火傷してるんじゃないかと心配になるくらいの熱さ。痛くないという前評判に反して、単発式より痛いかも?
しかし先日蓄熱式の二回目を受けたら全然痛くなかったです。何度やっても痛い単発式とは、二回目以降の快適さは段違いでした。
終わったあとのヒリヒリは一切なし。
 
一回で結構効果が出たような気がします。アゴと口回りの差が違和感ない程度にアゴが薄くなりました。単発式よりも打ち漏らしやムラが少なく、均一に薄くなる感じ。これ書いてる時点で、二回目は受けた直後なのでまだ成果出てないです。
 
**************
 
その他大事なこと1
予約の取りやすさや営業時間で通いやすさはかなり変わるので、店舗のツイッターを探すなどして状況を知っておくといいかと思います。自分のとこは希望日に予約とれない事はなかったです。当日や前日夜に思い立っても大丈夫だったので、かなり通いやすかったです。
逆に混んでる店では、予約をキャンセルしちゃうと次に取れるのが一週間後とか、ザラにあるみたいなので、結構大事なポイントかと思います。
 
その他大事なこと2
これはとある人の受け売りなんだけど、結婚前の完全ツルツルはちょっと待ってよく考えて。
自分のコンプレックスを解消するだけが目的なら、その範囲で、解消できるまで好きにしたら良いんですよ。しかしながら、将来のパートナーが無精髭フェチという可能性は十分あります。ほんと個人的な主観でしかないですが、ヒゲが「薄い」という理由で振られることはまずないと思います。しかし「全く生えない」というのは十分すれ違いの理由になる気がします。
そんなわけで、完全ツルツル以外は絶対に嫌という方以外は、伸ばそうと思えば少しは生える、くらいで止めとくのが無難かと思います。