ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

心竜天翔で魔導杯フル参戦したメモ

普段の行いがモノを言う。

 

覇級最短ターンで走れる時が来たらプラチナム狙うと前から決めていました。過去にも最短組める時はあったのだけど、(コノハ元帥の時と、ピピアの時)サボってしまって後悔していたので。

 

開始前
デッキ検討の時間を短縮するため、
・アタッカー(とごく一部の回復/エンハ組)以外を保管庫へ
・結晶を全外し
・陸式(今回は伍式も)デッキのみ、最低限の結晶をつけておく
これは今回初めて思いついてやってみたのですが、手持ちが500枚以下とかになるのでページ送りのストレスがかなり軽減されました。結晶の付け外しも、一個外して一個つけるを徹底して、結晶数での絞りこみが効くようにしました。次回はお気に入りも活用してみようかな。

 

他に気を付けたこととしては
・前週くらいから経験値本を貯めておく(30ページくらい、貰い物の高級な本が結構あったので、レイド本だけでいくなら50ページくらいほしい)
・開幕の寸劇を読みたいので、仕込みはなし
・クリスタルは50個用意

 

初日
仕事があるので開幕は伍式→陸式で。
かなり早いタイミングでイストワーレを使った5Tデッキが出回り、目標プラチナムに決定。

19:00 クエストに入って立ち回りを覚えたり(教わったり)、買い出し、奥さんへのプレゼン、日程調整、夜ご飯、そしてアディちゃんをつんつんする用事などを済ませておきました。

 

この一年ちょっとで数多の女の子をつんつんしてきたテクニシャン私から見ても、類稀なる天然さんですね。こちらの邪な視線には全く気付かない様子で、嬉しそうに鎧の秘密を教えてくれました。


21:30(15万pt) 金曜ロードショーではちょうどハリーが9+3/4番線に突入するシーンあたりで、私も周回に入りました。
24:00(デイリー40万pt 一部ブースト使用)一日目終了。ボード入りは叶わず、70位。

 

実はこの時点で一つの悲劇が起こっています。ポイントブーストの使い道を深く考えずに受け取っていたため、時速10万出ていると勘違いしました。最短ターン、タゲ不要、AS逃しや誤答もOKで、時速も十分(←これ)。ラチナムだけじゃなくボードも狙えるんじゃね?

 

二日目
日付変更後は時速計測タイム。ここでもブースト分のポイントを受け取り、時速を勘違いします。まだ、気づかない。


2:00 お友達のキャスを見ながら周回中。楽しい。キャス主とは全く同じデッキで、自分の方が回答速度が速いにも関わらず結構なラップタイム差をつけられ、iPadProの性能にびっくりする。
そしてこのキャスきっかけに時速の計算ミスに気づき、自分の本当の時速はわからずじまい。周りが寝はじめ、デイリー一桁にいたため、それでも問題ない速度だろうと考える。
3:00 【睡眠20m】
7:00 【睡眠60m】総合ボード到達。カップラーメンを食べたら眠気に耐えられなくなる。
10:00 【睡眠60m】諸事情(家族とららぽーとに買い物に行く)により走れないどころかリアルで歩き回ってヘロヘロ。仕方なく寝る。順位大きく落ちる。(総合97位)
16:00 やっとまじめに走る。
24:00(デイリー144万pt)二日目おしまい。デイリー22位。(残り0分時点で21でしたがニイチャレ失敗でした……また次回)

 

三日目
疲れたので開幕には参加せず、シャワーを浴びたりピザを食べたり、ミネバちゃんをつんつんする時間です。シタチチヨリオナカ派。アディちゃんとちがってすっかり大人の魅力でした。うむ、悪くない。


このあたりでいつの間にか火デッキが登場しはじめるも、構成をなんとなく聞いたところで二戦目ダメブロオジサンの変わりが思いつかず、そのまま走ることにしました。結果、おっさんのせいで、地獄の三日目になりました。


6:00 【睡眠20m】SSのエフェクト中に寝落ちする様になり休憩。ここからはボードボーダーよりリードを確保して、その分だけ時間を計算して寝ようと方針を決定。
16:00 朝から10時間走り続けてもボーダーから抜け出せず。ボードを確認しにいく暇すらなかったので、ボード経験者のアドバイスとか、ボード状況を教えてくれるお友達、とてもありがたかったです。この辺時速6~7万くらいまで落ちてたっぽい。
20:00 【睡眠20m】「8万リードしてるから寝るなら今!」とリプライをもらう。この瞬間を待っていました!(ゲスト:ファムさん、c.v.花澤香菜。この時のやりとりはとても印象に残っているので、いずれトマト師匠の方のカテゴリで別記事にするかもしれません。この20分がなかったら、たぶんボード無理でした。
24:00(デイリー164万pt)三日目終了。デイリー20位。結局23時間くらい走ってたはず。それもこれもゼラードをお持ちでないせいです。恨みます。

 

四日目
3:00 【睡眠180m】プロが予想してくれたボードボーダーを目指して走る。たくさん寝たおかげか、自分のデッキの最高時速(8.4万くらい)を7時間キープできました。
仕事は午前休にしたのですが、結局安全圏までは積めなくて午後もサボって走りました。
16:00(デイリー86万)お疲れさまでした。デイリー28位、総合は435万で48位。睡眠は全部で6時間くらい。

 

まとめ
ガチャ運ドロップ運に恵まれないとき、普段の行いが悪いもんね~みたいな笑い話はよくするのですが、今回ばかりは痛感しました。いつもはかわいい女の子にウハウハしてるばっかりのゲームですからね、リフィルとミリィをひけたらそりゃ撤退ですよ。入院中おじさんなんて持ってるわけないじゃん……。


今後は深く反省し、不純な心を入れ替え、ゲームに向かうことを誓います。


おっさん以外にも、

 

ららぽーと事件がなかったら、もっと時間をうまく使えたはず。これも、普段の行い。


端末差も痛感したな。これも、普段の行い。


少しずつ改めていこうと思います。

 

しかしここで私は気づいたのです。リティカちゃんをつんつんしていないと。これは、途中からウハウハをやめて、ゼラードほしいなどとガチ勢ぶったせいです。間違いありません。普段の行いなどという迷信に惑わされて、まじめぶって慣れないことに手を出してはいけません。そういうことを教わった魔導杯だった気がします。