ASCASO社のエスプレッソマシンのマニュアル和訳したり、映画の感想文、たまに恋愛相談。

tomatojuicer222's diary

ASCASO社エスプレッソマシンのマニュアル和訳を進めたり、映画の感想文、たまに恋愛相談

【読書感想文】新型ぶりっ子のススメ

新型ぶりっ子のススメを読んだ。

 

著者は、一般常識からするとかなりぶっ飛んだ恋愛コラムをたくさん書いている方なのだけど、この本は意外な事にめちゃくちゃ堅実、という印象。

 

 

 

***

犬を飼ったことがない人に「犬と意思疎通できる」と言っても、信じてもらえないと思う。そんなのはコンテストに出るような訓練された犬だけだろう、というのが一般的である。ところが実際は、世の中の家庭では、かなり多くの割合で犬とのお喋りが成り立っている。

 

同じような次元で「モテる方法がある」と言っても、多くの人は信じない。そんなのはごく一部の美男美女だけだろう、となる。

***

 

この本は、目からウロコの(魔法のような、小手先の)テクニック本ではありません。世の愛犬家が(犬相手には)当然できているような、当たり前のコミュニケーションが、堅実に丁寧に説明されている。だからこそ、誰にでも実践できて、誰にでも通用するんだと思う。