ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています

tomatojuicer222's diary

ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています→ http://tomatojuicer222.hatenablog.com/entry/2014/11/19/121242

アダルトなビデオを見ようの話

HDDの整理をしていると、一人暮らしを始めた頃を思い出す。なにより大きいのがアダルトな環境に触れられること。この10年を振り返って。

 

 

 

 

@tomatojuicer222 めも •VHS→DVD •日陰の職業→アイドル化 •有名監督→女優へ知名度の遷移 タイミング的には00年台前半〜中頃??何があった??

@tomatojuicer222 ググったらマスカッツみたいなアイドル女優がでてきたのは08年らしい。 ちょうどこのくらいかもう少し前くらいから、真似してOKな内容とゆーか、演技っぽさが少ない作品が増えてる感じする。

@tomatojuicer222 で、そこまで詳しくないけど最近の女優さん。 アイドル化したその辺の世代に憧れて、自分から女優になりましたって人が多そうなんだよね。活躍できる期間が短いっぽいから、その世代に憧れたさらに次の世代も。

@tomatojuicer222 昔男同士の噂に聞いてたよーな、借金の返済に追われて、みたいなイメージ全くないよね? (実際は苦しんでる方がいるかも知れないけど)

@tomatojuicer222 この辺の、中の人たちの質的な変化。 仕方なさを抱えて(観客に悟られないように、もしくは悟られようがおかまいなしに)演技してた昔の内容から、普段の行為をそのまま切り取るって感じに演技的な要素がほとんどいらない所まで来てるんじゃないかな?

@tomatojuicer222 だから『AVは演技だから参考にしちゃだめ』はここ5年でくらいで嘘になってる。 女優さんがアイドルになり、そのアイドルに憧れた人たちが、女優を公言しながらツイッターやってる。 こんな変化が起こった理由が2000年台中盤位までにあるんじゃない?

@tomatojuicer222 2000年前半に何があったのか、答え合わせ的な意味でググって来た。 そもそもアダルト業界ってのはここ30年程度の若いジャンル。その中で、ざっくり分けるとレンタルとセルの2大勢力に分かれてたらしい。

@tomatojuicer222 で、90年台まではずっとレンタルの方が強かった。ビデ倫とゆー審査機構を通すことで、全国のレンタルショップっていうでかい販売経路に乗っかることができるから。

@tomatojuicer222 そこを壊したのがSODみたいな今ぱっと名前が浮かぶ大手セル系。 ビデ倫を通さない自社の販売ルートを築くことに成功した。ビデ倫を通さない=法律に反さない限り色んな表現が許される、なので人気に。

@tomatojuicer222 ちょうど2000年前後といえば、DVDプレイヤーが各家庭に普及しだした頃。 VHS時代よりも圧倒的に流通関連のコストが下がるから、レンタルとも互角以上に戦えるようになったんじゃないかな?

@tomatojuicer222 DVD化の利点として ハード的には、体積が小さく輸送在庫コストが低い。原価も安い。 ソフト的には、収録時間が長く早送りではないキャプチャもできる。詳細は生々しいから省くけど、AV特有のデジタル処理がやりやすい。

@tomatojuicer222 結果として収録時間とクオリティに対して、価格がものすごく下がったんだと思う。 それこそレンタルショップじゃない一般人が気軽にセルを選べるようになる。

@tomatojuicer222 ここまでが00年台前半。 んで、セルの台頭に焦った?ビデ倫が、審査基準をゆるめたのが2006年。緩めすぎた基準を警察に怒られ、ビデ倫が解体したのが2007年。

@tomatojuicer222 この事件がきっかけで、ビデ倫に代わる審査機構がレンタルもセルも受け持つようになる。基準が統一されたことで両者の区別は曖昧になったっぽい。 俺氏も今回調べるまでそんなん意識したことなかったもん。CDと同じでみんなレンタルにも回るもんだとばかり。

@tomatojuicer222 さてここからが面白い。レンタル主流だった頃、メーカーにはチェーンのレンタルショップという安定したお客さんがいた。一般の視聴者がどれ位借りるかって事を意識しなくてよかった。 対するセルのメーカーは、一般の視聴者にウケる作品を探り続けて台頭した

@tomatojuicer222 セルとレンタルの区別が曖昧になったことで、全ての作品が視聴者の目を意識することになる。 かわいい女優、より良い作品が求められるのは当然の流れね。

@tomatojuicer222 価格は下がってクオリティは上がった。かわりに、後ろ向きなイメージを払拭して、一般層に広く買ってもらわなきゃいけなくなったわけ。 そこで始まったのがテレビへの出演なんじゃないかなー??幸いにもクオリティの上昇で"アイドルよりかわいい"には困らない

@tomatojuicer222 あとは午前中に書いた通り。アイドルに憧れる人の職業として、望んで進む人達が現れはじめる。 テレビで楽しそうにしていたセクシー女優?さん達が、本当にテレビの仕事やビデオの仕事を楽しんでたかはわかりません。広報的な役割のために演じてた可能性高そう

@tomatojuicer222 でもその人たちに憧れて入った世代は、確実に楽しんでいる(割合が多いように見える。)よね、とゆー話。 良い時代に生まれたものです。

@tomatojuicer222 個人的には薄い本も大好きだけど、 これは!!って女優さんを一人知っておくことは大事。きっと将来のパートナーを幸せにできるよ。 てことでオススメあったらDMとかでこっそり教えてくださいみなさま٩( 'ω' )و