ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています

tomatojuicer222's diary

ASCASO社のエスプレッソマシンについてマニュアル和訳を勝手に進めています→ http://tomatojuicer222.hatenablog.com/entry/2014/11/19/121242

感情に流される生き方はそんなに悪いもんじゃないですよという話

ツイッターはじめて一年ちょっと。一番よくされる質問は"なんでそんなに楽しそうなの?"です。

 

私たちは小さいころから、感情を抑えることを善として教育されてきたように思います。怒りを表に出してはいけませんとか、主張は控えめにとか、全体の意見を優先とか。直感や感情よりも、論理とか冷静さ、理性の方が優れているという考え方がベースにありそうです。
 
常に冷静に、理性の力で、事実に基づいて正しい行動をする。多くの人が「自分はできている」と思い込んでいたり、または「そうなりたい」とか「そうなるべきだ」と信じています。
 
さて、論理的で思慮深い、理性大好きな皆さまに質問です。
•あなたは本当に理性的ですか?
•やりたいことは別にあって、それを理性で抑えてるって事ですね?
•理性があるから我慢してるけど、本当はやりたかったことって何ですか?
 
私は冷静で正確な判断なんかよりも、こうして抑えられえてきた好き嫌いの方に興味があります。あなたの理性はどんな仕事してますか?やりたいこと、言いたいことを我慢するのが理性ですか?
 

**********************
ここから本題です。
 
理性と冷静さで正しい方法を選択するってのは、結構誰でもできます。そのように育てられてきたから当然です。みんなできるんだから、そんな事で褒められるのはせいぜい中学生までです。大人になってからはむしろ、それでも俺はこっちが好き!と言える能力の方が重要です。
 
日本に生きる上でモメ事を起こさないために、20年とか30年とかかけて厳重にかけられた鎖が理性です。そんな鎖なくたって、そこそこ上手に(道を踏み外さずに)生きられる程度にあなたはマトモです。そんなものさっさと捨ててしまいましょう。
 
理性的であることをやめ、やりたい事を優先すると、気持ち良い瞬間にたくさん出会えます。私から見て理性との付き合い方が上手だなと思う知り合いに聞いてみたところ、理性で本能を加速させると言いました。別の人は、気分に縛られて生きると言いました。本人同士で話し合ったわけではないですが、たぶん似た様なことを言っています。理性が登場する前にベースになっている「本能」とか「気分」とか、「自分がどうしたい」の方を自覚しているんですね。
 
試しに真似してみましょう。(あなた自身も気付かず過ごしてる)"今どうしたい?"を注意深く慎重に探ってみてください。見つかったら考える前に口に出す、行動に移す。実行できないことなら"今あれやりたい"と自覚するだけでOKです。はじめはあまりにも自覚できていない事に驚くはずです。性格は変えられないといいますが、自分の中身を変えるなんてめちゃくちゃ簡単です。一週間もそんな風に過ごしてれば、結構実感できるレベルで変わります。上手に自覚できた人は、きっと縛っていた鎖の重さ、外したあとの身軽さにびっくりします。それはとても気持ち良くて楽な生き方です。
**********************
 
理性に縛られていた本性を探りましょうという話をしました。内容がなんだろうとかまいません。今満たせなくてもかまいません。重要なのは鎖を捨てた後の解放感です。理性を忘れろと言っても、イイ子ぶるのをやめようという話ではありません。いい子のキャラは維持したままの方が生きやすいのは間違いないですから。
 
脳にはプラスの感情を司るなんやかんやを分泌する機能があります。こいつが分泌される瞬間を自覚しましょう。感情を司る物質たち、ちょっと調べるとアドレナリンとかセロトニンとかいろいろな名前が出てきます。理性ではなくこいつらに従って、自分にとって気持ち良い行動を自覚し、選びましょう。これをドーパミンの奴隷と勝手に呼んでます。総称としてドーパミンを使うのは正確じゃないですが、脳内物質としてなんか有名なのでそれでいいのです。おすすめです。
 
おいしいもの
好きなミュージシャンのライブ
高級な服に袖を通す
素敵な景色
理屈が納得に変わる瞬間
あの子の笑顔
 
どれも同じで、強烈にアガる瞬間です。
 
一度気持ちよさをを自覚したら、めったなことでは風化しませんし、次回からは狙って得ることができます。だから自覚が重要です。日ごろから自覚しておいた"気持ちよさを得る方法"をお好みのタイミングで実行できます。
 
これって気持ちよさを我慢してないけど、とても理性的な行動じゃないですか。
 
**********************
 
まとめます。
理性を捨てようから始まった記事ですが、最後は理性を使おうという話になりました。理性なんていらないと言ってるのではなく、使い方の違いです。欲望を抑えるためじゃなくて、満たすために使いましょう。
 
(多分みんな無意識には出来てます。恋のはじめは感情より理性が優位です。)
 
あなたの行動を決めるのは、理性じゃなくて欲望とか感情です。長いこと抑えてきた感情の言うことを聞いてみましょう。思いっきり振れ幅をでかくして流されましょう。きっと毎日楽しいことばかりです。
 

とても忘れられない強烈な快感を見つけると、続きが欲しくなってしまうかもしれません。依存してしまうかもしれません。抜け出す方法はちゃんとあるのでご安心を。
そんな話をいつか続きとして書くかもしれません。